山下智博現象3「日本屌丝 外伝 ー ラオバンを倒せ!」 BBパートナーリレーコラム「日中コミュニケーションの現場から」第5週


 


 1回目のコラムの時に撮影現場を紹介させていただいた微电影、「日本屌丝 外伝」が、先月無事公開されました!

「日本屌丝 外伝」は、昨年公開した連続ドラマ「日本屌丝」のスピンオフの短編映画です。前作はほぼ自主制作のような形で、良くも悪くもアマチュア感満載の作品でしたが、今回は日本から加藤秀仁監督が参加、役者も演技の経験が有る方に出演してもらい、全てにおいて格段にクオリティアップしました。

<あらすじ>

未来からやってきた謎の女性「光原舞」から地球の未来を救って欲しいと依頼を受けた山下。そのためには未来の道具を使ってオカマの老板を倒さなければならない。ところが未来道具のせいで自体は最悪の展開に!果たして、山下は老板を倒して未来を救うことが出来るのか!?


 

そんな自信作が公開されたのが、8月15日。日本では奇しくも終戦記念日、中国では数日前に起きた天津の爆発事故で話題がもちきりだった頃、私たちは上海で開催された土豆映像季2015というイベントに出展していました。


 
山下智博ブースの様子

土豆映像季2015は、优酷土豆が主催する、中国の動画プラットフォームとしては最大のオフラインイベントで、今年で8回目となります。私達のもちろん参加は初めて。优酷土豆側の計らいで「日本屌丝 外伝」はイベント当日に大スクリーンでも予告編を流してもらいました。


 
大ステージで上映される「日本屌丝 外伝(予告編)」

そこでは沢山のファンの方々とも交流出来たのですが、当日はなんとビックリ、「日本屌丝 外伝」が最優秀コメディー賞を受賞しました!

そもそもここで賞を取ること自体ものすごい競争率のなか、外国人で、しかもコメディー部門での受賞は前例のない快挙とのこと。


 
授賞式の様子


「日本屌丝 外伝」は中国の動画プラットフォーム 优酷,土豆,AcFunにて公開されてますので、是非チェックしてみてください〜。

http://www.tudou.com/programs/view/Yh29wPFhpRs/?resourceId=0_06_02_99

※日本からだと開けない可能性があります。

文・写真:鳥本健太





Torimoto Kenta

投稿者について

Torimoto Kenta: アートプロデューサー。2005年より上海在住。 アートと社会の接続点を作り価値を生み出せるよう、アーティストのマネージメントや展覧会の企画など上海を中心にアジア各国で活動中。 アートマネージメント会社 Office339 代表。