Series : Twentysomething ― 20代の肖像 NO.1

2016年8月23日 / 13億分の1の中国人



(写真)Feng Xiwen (22歳)


北京の頤和園にて。真冬の夕暮れ、頤和園を訪れると、
凍った湖の上に若い女性が大の字に寝ていた。
四川省成都から来た医大の4年生だった。

 「卒業前の最後の冬休みに友達と北京に遊びにきました。
旅行が大好きで学校の休みのたびに旅にでます。学校を
さぼって両親に内緒で旅にでることもあります。北京に
来たことはありませんでした。観る所もなくてつまらない
ところだと思っていました。

 でも最近『 頤和園(サマーパレス)』という映画のとても
きれいなシーンをみて是非北京を訪れようと思いました。
湖でボートをこぎたかったんですが、湖が凍ってるとは
思いませんでした!友達は寒いのでコーヒーを買いに行って
しまったので、私はひとりで凍った湖に降りてみることに
しました。靴は泥だらけになったけど。そこでただ寝転ん
でみたかったんです。氷が背中に突き刺さりました……」

 その後彼女は、帰りの電車の中で医者になることをやめる
ことに決めたそうだ。「映画産業で働いてみたいんです。
世界を飛び回る仕事がしたいんです」と。

注:中国の冬休みは春節の頃。中国の医大は4年生。
頤和園 (サマーパレス)」とは


FukadaShiho

投稿者について

FukadaShiho: フォトジャーナリスト 東京出身。2009年より北京を拠点に活動。 大学で英文学を専攻後、ニューヨークでファッション、広告関連の企業で働く。 フォトジャーナリストとして活動を始めてからは、NYタイムス、ニューズウィークをはじめ多くのメディアで作品を発表。 マイクロソフト、ナイキ、J&J、などの企業のテレビコマーシャルのための撮影も行う。