わたしの好きなmade in China 2「春光 特制椰子糖」 BBパートナーリレーコラム「日中コミュニケーションの現場から」第7週



春光 特制椰子糖(Chun Guang Coconut Candy)


購入価格 一袋120g入り 7元(約140円)
愛食歴 8年

 「東洋のハワイ」なる海南島に旅したのは2007年の5月、空港の到着ロビーではムームーのような衣装の娘さんたちがバスケット片手に何やら配っています。トロピカルフルーツのキャンディー、ココナッツのお餅、そして一番多かったのがココナッツキャンディーでした。到着客に味見してもらって、帰りにお土産として買ってほしいということのようです。  
 
 ココナッツキャンディーのメーカーはいくつかありましたが、一番美味しかったのがこの春光のものでした。見た目や食感はチェルシーのバタースカッチに似ています。ココナッツミルク味のチェルシーといった感じでしょうか。
同じメーカーの円筒形のココナッツキャンディーはおそらく昔からあるタイプで、素朴なパッケージが可愛かったのですが、かなりの甘さでリピートには至りませんでした。





 日本ではココナッツオイルブームが一段落した頃でしょうか。今回一時帰国して、成城石井やカルディなど輸入食材充実のお店だけでなく、普通のスーパーの棚にも置かれていて驚いたところです。
 そして森永のキャラメルにもココナッツミルクバージョン!チェルシーと一緒に買って味比べしてみましたが、それぞれ美味しかったです。今のように暑い季節よりは秋冬の方が美味しく感じられそうですが、冷房の効いた電車やバスで空腹をごまかすにはちょうど良いかもしれません。
 
 春光ブランドには他にインスタントコーヒーやココナッツパイなどのお菓子がありますが、やはり一番のおススメはココナッツキャンディーです。中国では地元のスーパー、ネットで購入可能ですが、日本ではタオバオの代行くらいしかヒットしませんでした。皆さんの周りで中国に行く予定がある方がいらっしゃれば是非リクエストしてみて下さい。





文・写真:勝又依子





Yoriko Katsumata

投稿者について

Yoriko Katsumata: 北京在住 主婦 翻訳 コーディネート 台北(99年末〜01年春)、上海(06年夏〜07年夏)、北京(07年夏〜現在)、計10年あまり滞在 通訳案内士(中国語) 陸羽茶藝中心泡茶師  日本ソムリエ協会ワインエキスパート  れんげコレクター