わたしの好きなmade in China 1「蜂花檀香皂」 BBパートナーリレーコラム「日中コミュニケーションの現場から」第7週



(写真)蜂花檀香皂




購入価格 ひとつ5元(100円)くらい
愛用歴 8年

 中国製品といえばプラスのイメージを抱かない方も多いことと思いますが、中には良いものもあります。私が中国の暮らしの中で使っている身近な品々を紹介させていただきます。
 
 上海に住み始めた2006年、よく買い物に行くスーパーの棚で見つけたこのせっけん、当時は3元(50円)くらいだったと記憶しています。レトロな包装と白檀の香りが特長で、液体ボディーソープのぬるぬる感が苦手な我が家では体洗いせっけんとして度々登場します。泡立ちも良く、固めの質感はお風呂場向きでしょうか。洗い上がりはさっぱり、肌には翌朝まで白檀の香りが残ります。 






パッケージ縦巻きの白い紙は開くと説明書になっていて、中国語だけでなく英語・フランス語・スペイン語表記もあります。中国の検索サイト百度によれば、製造開始は1928年と古く、中国から最も多く輸出されているせっけんとのことでした。日本では中華街やインターネットで購入できるようです。

 最近購入したパッケージ(2014年12月製造)には偽物対策シールが付いていました。買い置きしてあった2013年5月製造のものは社名と所在地を示したシールでしたので、ここ1、2年で導入されたのでしょう。こうした偽物対策シールはお酒や食品でも見たことがあります。






試しに光る部分をスクラッチして、出て来た15桁を指定の宛先にショートメッセージしたところ、画像3のような返信があり、本物でした。長く愛用しているものなので、もし偽物に当たればすぐ気がつくとは思いますが、これで安心して使えます。

文・写真:勝又依子





Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。