無錫篇 第10回 うーたん、ピアノを習う 前編



(写真)年中さんのクラブ活動にて


小学校受験対策に習い事真っ盛り

 うーたんもこの9月で年長さん。無錫ローカル幼稚園通園4年目になりました。こちら無錫では小学校受験が来年の旧正月明けから始まるようで、年長さんは幼稚園でお勉強だけでなくお稽古事にも大忙し。オリンピック数学などの受験対策のお勉強はもちろん、ピアノやバレエに絵画、囲碁と、放課後や週末には誰もが何らかのお稽古をしています。こちらでは小学校入試から願書に特技を申告でき、さらに一部の中学校では一芸に秀でた生徒に別枠での入試が設定されることもあるそうです。そういう背景も手伝ってかみなさん習い事にはとても熱心です。うーたんのあるお友達は、私が知っているだけで、習字(週に4回)にピアノ(週に2回)、空手にオリンピック数学、英語にピンイン(週に1回) を習っており、1日に3つお稽古が重なることもあるそうです。ママたちは皆一人一台車を所有、幼稚園と習い事の送迎に大忙しです。もちろん習い事もやりっぱなしではなく、自宅でもそれぞれの課題・宿題を毎日こなしています。意外にも子供もイヤイヤやっている様子はなく、私はいつも彼らの頑張りに感心しています。

 「小学校受験は9月から対策しないと間に合いません」と先日幼稚園から説明を受けたばかりということもあり、最近ママ友たちが集えば、その話でもちきりです。私のママ友さんたちは、無錫で人気の2校どちらかを志望校にしています。どちらも私立で、1つ目は1年生から山ほどの宿題の嵐、さらにテストの度に順位を発表、学年末のテスト最下位から数名は退学処分になるというとても厳しい学校。けど、1年生から英語の授業があり、それもアメリカの教科書を使って行うというところが人気です。もう1つは、低学年では宿題も多くはないのに、優秀な生徒が多いという学校。みんなの第1志望はこの比較的自由なイメージの後者のようです。

 ちなみに昨年度の厳しい方の人気校の受験は定員百数十名に、1500人が受験したそうです。人気の高さにもびっくりしますが、その受験者の数の多さもさすが中国。この小学校の入試問題では、「うさぎのママには3匹の子供がいます。1匹8個ずついちごを配りました。ママは全部でいちごをいくつ持っていたでしょうか」という掛け算を使う問題や口頭試験で去年起こった四川大地震の発生日時を問う時事問題もあり、年長さんにはなかなか即答できなさそうな問題を多く目にしました。

うーたんの習い事

 それはさておき、うちのうーたんも年中さんからピアノと囲碁とサッカーをやっています。できるならいろいろやらせてあげたいと、お稽古事の情報をキャッチしては見学にいき、うーたんが興味をもてば習わせるというようにして、この3つを習っているのです。囲碁にもピアノのようにレベルに合わせた級テストがあり、受験に少しでも有利になればと年に1度か2度行われるテストを目指してみんな練習に励んでいます。
 
 ピアノは4歳になりたてのころから習いはじめ、現在うーたんのピアノ歴はかれこれ1年半以上に。こちらのピアノレッスンでは、本レッスンと練習をみてもらうレッスンの2種類を行うことが主流で、うーたんもこの2つのレッスンに通っています。

 レッスンの成果はというと、初等教本であるバイエルもかなり進んでいるクラスメイトも多い中、うーたんはバイエルももらえない相当残念なレベル。先生からも横で聞いていて「ちょっとそこまでは」と思うぐらい感情的に怒られるので、ピアノのレッスンはもとより、練習もいつもイヤイヤやっていました。そんなうーたんに対し、やってはいけないとわかっちゃいるけど、理解の遅さについ怒ってしまう母ゆかっち。当然うーたんのピアノ嫌いがますますひどくなり、最近ではこのまま続けさせてもよいものかと悩んでいました。
 
 何しろ「音を楽しむ」どころか、うーたんにとってピアノは地獄の沙汰のようで、いつも泣きながら練習するありさま。このまま無理矢理続けさせてもトラウマになるような気がしはじめ、先生にあんまり怒らないで褒めて伸ばしてやってくださいと言おうかな、いやいや一度始めたのに簡単にレッスンをやめさせるなど親としてあってはならぬ、いくらはたから見て理不尽に怒られていても、先生のおっしゃることに逆らってしょうがないし…と親である私自身もピアノに対するスタンスはブレブレ。その悩みを抱えたまま1年が経とうとしていました。
 
 ちなみにうーたんが一時帰国していた夏休みの間に、うーたんのクラスメイト数名は、毎日2時間のピアノレッスンに通い、3級に合格。年長さんで3級は皆から尊敬されるレベルだそうです。うーたんの今現在のレベルはちなみに先生曰く1級か2級かなあ…(1級が一番レベルが低く、最高は10級)だそうです(笑)。



Yukacchi

投稿者について

Yukacchi: 無錫在住の日本人駐在員の妻。家族構成は夫と4歳の娘。 いつの日か必ずやって来るであろう帰国命令に怯えながら(笑)、『日々楽しく』をモットーに『太太』生活を満喫中。現在ハマっているのは、中国茶藝と中国ドラマ。 中国滞在は3度目、通算5年。大阪府出身。