第4回 TOKYO PANDA、BBSイベントで盛り上がる!

2016年8月26日 / Tokyo Panda



(写真)HERSの人気中国人ブロガーたちとパンダ


 ある日突然、メールボックスにメールが届いた。
 BBS「HERS」からのイベントの招待状だ。
「HERS」はファッション、美容、ストリートスナップなどオシャレ全般を紹介するBBSで、中国の若い女子たちに人気だ。とにかく訪問量が多くて、みんなノリノリでコメントを書いたりしている。

 私も「HERS」で、自分の買った服を着て写真を撮って紹介したりしていた。
女の子たちにすごく人気で、去年は一日平均のページビュー数500万、今はなんと2000万にもなっているという。

 その「HERS」が3周年記念のパーティをするという。その招待状だったのだ。

 もちろん絶対に行こうと思った。こういうブロガーを集めたパーティに招かれるのは初めて。ブロガー仲間たちに会えるのが楽しみなうえに、こんなに人気のある「HERS」っていったいどんな会社なのか実際に確かめたかった。



(写真)中国最大規模のファッション全般BBS /「HERS」のパーティにて


 そして4月28日。北京の藍色港湾というイベントスペースにブロガー30人弱が集結。そしてネットの抽選で当たった500人の女の子たちで、会場はぎっしり埋まっていた。

 ガールズDJがテクノ、ハウスミュージックなどの音楽で場を盛り上げる。人気メイクアップアーティストが登場すると女の子たちは一気にヒートアップし、会場に一体感が生まれた。

ファッションショーが終わると、女の子たちが話しかけてきた。
「パンダーずっとブログをチェックしてて大ファンなの」
 と言ってくれる子や、中には、
「Can i take a photo with you?」
 などと、外国人の私に、英語で話しかけてくれる女の子もいた。
 そしていちばんうれしかったのは、ずっとネット上でしか話したことがなかった中国人人気ブロガーの子たちと出会えたこと。
「あーパンダだぁ、写真撮ろう」
 とすぐに写真撮影に入り、打ち解けるのが早いところも中国らしいなと感じた。



(写真)HERSの人気中国人ブロガーたちとパンダ


 パーティが終わったあともみんなでごはんへ行き、呑んで、いろんな話をした。
 ブロガーならではのネット上でバッシングを受けたりするなどの悩みや、タオバオ上で自分の店舗を持っている子はネット有名人だから高くものを売っているなどと批判されることもある、など。
 気がつけば朝の5時までしゃべっていた。
 女子同士の話は尽きない。
 ネットで出会った子たちとこうしてリアルにもつながれていくところは、中国のネット社会ならではのおもしろいところかもしれない。
「HERS」で出会った女の子たちとのストーリーは、別の回でたっぷり書こうと思う。


(写真)3人の中国人人気モデルが3周年記念ケーキを持って登場



Tokyo Panda

投稿者について

Tokyo Panda: 医学部実習生 ファッションブロガー   東京都出身、瀋陽市在住。 2010年中国で医科大学を卒業し、現在は実習生として活動する傍ら、自身のファッション・生活スタイルをブログで紹介し、中国全土で多くの女性ファンを集める。 日本でもその活動・影響力が注目され、若者文化を通じた「日中親善大使」を目標とし、今後の活動が注目される。