台湾ほのぼの通信 第10回

2016年10月18日 / 台湾留学ほのぼの通信



(写真1:台風「梅姫」の様子。http://news.tvbs.com.tw/life/676058よりお借りしました。)




第10回 最強の“便利商店”、隣のセブン

 夏から秋にかけて台風のシーズンを迎える台湾。その数は日本と比べ物にならないほど多く、威力も強いです。そんな台湾では、威力強い台湾の予報が出ると、その翌日は「台風休暇」となり、学校もお仕事もお休みになります(ガッツポーズ)✨今年1回目と2回目の台風休暇は、台風の進路がそれたため、威力が弱く、ウィンドーショッピングをしたり、友達と飲みに行くことのできた、素敵な休日となりました。(そんな台風休暇のことを、台湾人は「小幸運」と呼ぶそうです♪)
ところが、台風17号「梅姫」の影響で3回目の台風休暇となった9月27日は、外に出かける余裕なんてありませんでした。豪雨で辺りは真っ白、暴風で窓ガラスがガタガタ、バンバンと音を立てて鳴るのが半日以上続き、挙句の果てに、断水や停電が報道されるという始末。台風で身の危険を感じたのは今回が初めてでした。



(写真2:宿舎隣のセブンイレブン内イートインコーナー)

 さて、そんな台風休暇の前に必ずやることと言えば、食料の調達。私が住む台湾大学宿舎の隣のセブンイレブン(セブン)にも、台風休暇の前になるとレジ前に長蛇の列ができ、カップ麺や水が次々と売れていきます。私も「梅姫」に備えて、27日の朝早くに、約1日分の食料をセブンで購入しました。しかし「梅姫」の威力があまりに強烈なため、セブンの食料もどんどん売り切れてゆき…友人の話によれば、その日の夜にはほとんど品切れ状態であったそうです。

 2日連続で台風休暇となった28日の朝、台風がようやく治まってきました。そこで品切れ覚悟でセブンに行ってみると、なんと通常通りの品揃えでいつも通り営業しているのです。外に全く出られないほど強い台風がさっきまで来ていたのにどうやって商品を運んだのか、不思議でならず、また皆台風休暇でお休みの中、朝早くから働いているパート・アルバイトさんたちにも感謝感激でした。

 こちらのセブンが素晴らしいのは台風休暇に限ったことではありません。台湾ならではの便利なサービスが沢山あるのです。まずは写真2のような広々とした、まるでラーメン屋さんにいるかのようなユニークで綺麗なイートインです。「飲む」より「食べる」を重視する台湾人はあまりお酒を飲まず、夜お酒が飲める場所はあまり多くありません。そのため、夜になると留学生がお酒を飲みにたくさんやって来ます。どんなに夜遅くなっても多少うるさくても、全く文句を言われず、お酒やおつまみがすぐに安く調達でき、綺麗なトイレにもすぐ行ける(笑)、最高のお手軽飲み会スポットです。



(写真3:宿舎隣のセブンイレブン外見。看板の下のマスコットキャラクターは台湾限定!(左:オープンちゃん、右:クローズちゃん)台湾大学宿舎は右手奥のビル。台湾大学ガイドマップよりhttp://homepage.ntu.edu.tw/~buhome/ntu_sy/ntu_sy_transportation.htm)

 更に、オンラインショッピングで注文した商品をコンビニのレジで購入することもできます。私も台湾の安くてかわいい通販サイトで買った服を、こちらのセブンに送ってもらい、レジでお金を払って受け取っています。実はこのサービス、夫に通販で物や洋服を買い過ぎだと叱られ、腹を立てた奥様方からのご意見を参考に、とあるファッション通販サイトが始めたものなんだとか。確かに、近くのコンビニで受け取れば、運ぶのもそこまで苦ではないし、旦那様に内緒でオンラインショッピングを楽しめちゃいますね(笑)

 もちろん、日本のコンビニと同じサービスはほぼ全て提供してくれます。こんなに近くてなんでも揃うコンビニだから、美味しい食べ物がたくさんある台湾にいても、ついついコンビニご飯に頼ってばかり。それでも仕方がないと思ってしまうほど、世界で一番便利なコンビニは、ここ台湾の、宿舎の隣の、あのセブンイレブンではないかと思うのです。



Minami Kanazshi

投稿者について

Minami Kanazshi: 国際教養大学3年生の金指(かなざし)みなみです。 現在、台湾・国立台湾大学で、大学の授業に、中国語の勉強に、台湾人とのご飯会に、現地のダンスサークルでの練習に、毎日盛り沢山な留学生活を送っています。 美味しいものをたくさん食べて、たくさん運動して、あったかい現地の人とたくさん交流して。外見も内面も、“台湾美女“になって帰国するのが密かな目標です。 ゆるゆるほのぼのな台湾での留学生活を共有し、一人でも多くの方を笑顔にしたい、そう願って記事を書かせていただきます。半年間どうぞよろしくお願いします。 ・台湾留学生のFBページ ・台湾留学に関するFBページ ・国際教養大学の留学ブログ