台湾留学ほのぼの通信 第7回

2016年9月18日 / 台湾留学ほのぼの通信



(写真:こちらがそのケーキ。グレープフルーツの酸味とタルト生地の甘みが絶妙の組み合わせ!!あまりに美味しくて、目を真ん丸にして「おいし~~~い」と言っていたら、すごく嬉しそうな顔でにこにこしてくれました。)


第7回 お姫様だって心は美しい

前回の記事で台湾人男性の優しさについてご紹介しました。その中で、台湾女子の間で「お姫様病」(男性に優しくされることに慣れ、お姫様みたいにふるまってしまう病気)が流行していると述べました。確かにお姫様病の感染力は脅威だけれど、お姫様になった台湾女子だって、台湾男子に負けない優しさや魅力に溢れています。今日はそんなステキ台湾女子についてたっぷりご紹介。

💛ほめ上手
台湾の女の子たちはほめ上手。日本では、多くの女の子がおしゃれにメイクに毎日気を遣い、自分の容姿磨きに余念がありません。台湾の女の子はというと、熱い気候も関係しているのか、メイクは薄め、服装にもそこまでこだわっていない様子。だから日本ではごく普通の普段着でも、ひらひらしたスカートだったりピンク色のカーディガンだったり、ちょっと女の子らしい服装をするだけで、「今日の服かわいいね~どこで買ったの~?」と話題にしてくれます。
さらに、台湾に来てからというもの、「みなみはかわいい」というお世辞でも嬉しいほめ言葉を度々頂くようになりました(照)日本での20年間、「かわいい」なんて言われたのは1回、2回…両手で数え切れてしまう数の少なさ(泣)思っていても口になかなか出せないのが日本人。友達同士でも相手を褒めるのは少し恥ずかしいものですが、台湾女子は思ったことを素直に出せる人が多いように思います。そんなほめ上手な友人たちのお陰で、ずっと自分の容姿が大嫌いで、全く自信がなかった私は、ちょっぴり自分に自信が持てるようになりました。褒められて伸びるタイプなので女磨きにも熱が入ります♡(笑)

💛男子に劣らずやさしい
台湾男子にいつも優しくしてもらっているからか、台湾女子も優しい子ばかり。どんな質問や相談にも真剣な顔で応えて全力で助けてくれるのに、私が少しお手伝いをすれば、申し訳ないくらい沢山のありがとうを言ってくれます。
そして台湾男子同様、食べ物を惜しみなく分けてくれる✨



(写真はhttp://mery.jp/38513こちらのサイトからお借りしました。おしゃれよりも着心地!Tシャツに短パン!という子もいるけれど、このような日本人の女の子顔負けのおしゃれ&美脚女子もたーくさんいます!)

お世話になっているインターンシップ先の同僚の皆は、度々お菓子を持って来たり買ってきたりして「どうぞ~」と配ってくれたり、お昼ご飯を食べに行っては「食べる?」と自分が頼んだものを一口くれたりします。先日は同僚の一人が別の同僚にもらったケーキを、綺麗に4つに切って、お皿に載せて、フォークを添えて、あげた本人と私たちに分けてくれたのです。食べ終わった後はお皿まで洗ってもらっちゃいました。「一人で食べるより、皆で食べたほうが美味しいでしょ」のシェア文化、日本も輸入したらいいのに。

💛美脚
こんなに美味しいものばかりなのに、脚がほっそり・まっすぐすらっとしている女の子が多いです。私の脚は筋肉質でムチっとガチっとしているので、脚の綺麗な女の子を見かけるたびにうらやましいなあとつい見とれてしまいます(笑)

台湾と言えばやっぱり美食だけれど、最近台湾美女も話題になっているようです。“台湾といえば優しい・かわいい台湾女子”となる日もそう遠くないかもしれません♡



Minami Kanazshi

投稿者について

Minami Kanazshi: 国際教養大学3年生の金指(かなざし)みなみです。 現在、台湾・国立台湾大学で、大学の授業に、中国語の勉強に、台湾人とのご飯会に、現地のダンスサークルでの練習に、毎日盛り沢山な留学生活を送っています。 美味しいものをたくさん食べて、たくさん運動して、あったかい現地の人とたくさん交流して。外見も内面も、“台湾美女“になって帰国するのが密かな目標です。 ゆるゆるほのぼのな台湾での留学生活を共有し、一人でも多くの方を笑顔にしたい、そう願って記事を書かせていただきます。半年間どうぞよろしくお願いします。 ・台湾留学生のFBページ ・台湾留学に関するFBページ ・国際教養大学の留学ブログ