台湾留学ほのぼの通信 第8回

2016年9月18日 / 台湾留学ほのぼの通信



(写真:語学学校で使った教科書、授業と宿題のノート。お勉強より体を動かす方が好きだけれど、中国語の勉強だけは楽しい♪特に写真の教科書は、ユーモアのセンスが抜群で楽しすぎた。(例えば第7課のテーマは「暗戀」、学校のスター、清原に一目ぼれしてしまった女の子の恋煩いを描きながら、最後には清原の彼女の浮気が発覚するという月9ドラマのようなお話(笑))


第8回 いつまでも 続いておくれ 夏休み (五七五)

記事を書いている今日9月11日は、6月末から2か月半にも及ぶ夏休み最後の日。
現実逃避する代わりに夏休みを振り返って、明日から再開する授業に備えたいと思います…

🌴中国語!@師範大学
台湾に留学している今中国語を学ばずしてどうする!ということで、約2か月間、国立師範大学の語学学校に通いました。8人の少人数クラスに、毎日かわいらしくおめかしして来る笑顔もキュートな先生。中国語学習歴の長いクラスメイトから刺激を受けて、1日3時間、みっちり勉強したお陰で、我ながら伸びを実感できました。けれど隣の席のカナダ人のクラスメイトは、発音はほとんど完璧(そして声もかわいい)、筆記テストは毎回95点以上(筆記は得意なはずの日本人の私は平均80点くらい…)、無遅刻無欠席、奨学金生、私が休んだ授業のノートを全て写真に撮って送ってくれる、という非の打ち所の無さ。「将来は台湾で英語の先生になるの。」と将来をしっかり見据えて真面目に勉強する彼女にはとてもとても敵いません。上には上がいるもんだ~✨



(写真:イベントの様子。食べものに対する情熱が半端ない台湾の皆さん。「こちらの商品はアンケート用で、売り物ではないんです…」と説明する度にその反応にびくびく。是非現地にいらしてお土産を買ってくださいね~)

🌴はじめてのインターン
国際教養大学では留学中にインターンシップをする人が多いです。そこで私も友人から紹介してもらった留学コンサルティング会社でのインターンを始めました。台湾人の社員に中国語でひらがなから日本語を教えたり、中国語の翻訳をしてみたり、新しい企画を提案したり…留学生として留学のお仕事にどうやったら上手に貢献できるだろうと試行錯誤。新企画がなかなか進まなかったり、時間のことで怒られてしまったり、失敗もたくさんするけれど、同時に夏休み前はただ楽しいだけだった留学にスパイスを加えてくれています。

🌴第2の地元秋田を売る
7月中旬に行われた、第2回Touch The Japanというイベントで、国際教養大学の地元・秋田県のブースのお手伝いをさせていただきました。お客さんに、中国語でお土産に関するアンケートの協力を呼び掛けるのが主なお仕事。第2の故郷に少しは恩返しできたかしら…(ちなみにイベント同時開催の「(台湾人限定)浴衣美人コンテスト」なるものに何故か参加させられ、結果は見事、予選敗退(笑)とほほ)



(写真:「天空の城ラピュタ」の名シーン。壁に「シーター(希達)!」「パズー(巴魯)!!!」の名ゼリフも中国語で書かれています。中国語の名前だとなんだか違う映画みたい。)

🌴アメリカが台湾と日本を繋ぐ
7月末、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)で行ったアルバイトがきっかけで、UCBを卒業後、台湾大学の大学院で学ぶ台湾人学生と仲良しに。お陰で友達の輪がぐんと広がり、年上の友達もたくさん増えました。研究や仕事を頑張っている彼らからは良い刺激をたくさん受けるけれど、一番よく一緒にしているのは卓遊(ボード・カードゲーム)。

🌴踊る
台湾大学のダンスサークルが実施する2つの夏合宿に参加。さらに台湾で実施された国際会議の企画の一つとして、AKB48のダンスを外国人参加者に教えたり、K-popダンスを披露したり。8月の頭は連日踊りまくり、激しい筋肉痛と戦っていました💃

🌴台南・澎湖旅行
8月第2週と最終週には、それぞれ3泊4日で台南と澎湖へ旅行に行きました。それぞれの印象を一言で表すなら、台南は「お財布にも人にもやさしい観光地」、澎湖は「絶景ビーチと船船船」といったところ。どちらも時間ののんびり流れるとっても良い所でしたが、日焼けと食べ過ぎと食中毒にはご注意ください☠

🌴空を飛ぶ
先週には人生初パラグライディングを体験。3分間空を飛んできました。次はバンジージャンプに挑戦せねば!!

🌴「吉トカ」
「きちとか」と書いて「ジブリ」、台北で今週末まで開催されている「吉トカの動畫世界」(ジブリ映画の展覧会)へ。開催終了間近なのに入場制限がかかっているほど!ジブリ映画の名シーンを形にしたオブジェや、壁に中国語で書かれた名ゼリフの数々など、「吉トカ」ファンにはたまらない展覧会でした♡こうして日本のものが台湾人の間で喜ばれているのを見ると、ついつい誇らしくなってしまう日本人留学生です。

🌴「ほのぼの」連載スタート!
そしてBillion Beatsでの連載を始めさせていただいたのも、この夏休みの大きな収穫。毎週一度1000字以上の上ボリューミーな記事を書くのはけっこう大変だけれど(笑)、題材を探す中で、何気ない日常に面白味を発見できるようになりました。
これからも「ほのぼの」、応援よろしくお願いします。



Minami Kanazshi

投稿者について

Minami Kanazshi: 国際教養大学3年生の金指(かなざし)みなみです。 現在、台湾・国立台湾大学で、大学の授業に、中国語の勉強に、台湾人とのご飯会に、現地のダンスサークルでの練習に、毎日盛り沢山な留学生活を送っています。 美味しいものをたくさん食べて、たくさん運動して、あったかい現地の人とたくさん交流して。外見も内面も、“台湾美女“になって帰国するのが密かな目標です。 ゆるゆるほのぼのな台湾での留学生活を共有し、一人でも多くの方を笑顔にしたい、そう願って記事を書かせていただきます。半年間どうぞよろしくお願いします。 ・台湾留学生のFBページ ・台湾留学に関するFBページ ・国際教養大学の留学ブログ