まいごのシャルル「02.ラオワンのおさんぽ」



 ラオワンはいつも同じ道を同じ時間に歩いていました。それはもう毎日きっかりと同じ時間なので、町の人たちは時計を見なくても、ラオワンが歩いているのを見かけるだけで何時なのかわかるぐらいでした。

 朝は家の近くにある小さな湖まで散歩をし、ぐるりと湖を一周したら、小さな食堂で豆乳とねじねじ揚げパンの朝ごはんを食べました。食堂のリーおばさんはラオワンが席に座ると同時に、あつあつの豆乳と揚げたてのねじねじ揚げパンをテーブルに置くのでした。注文を聞くこともしないで!しかし、ラオワンがそのことに文句を言ったことは一度もありませんでした。



「ご注文はなんですか?」なんて、わざわざ聞かなくても、リーおばさんにはわかっていました。ラオワンはかならず、冬の間はあつあつ豆乳に揚げたてねじねじパンを少しひたしながら食べるのです。そして、夏になると少し冷ました豆乳ーこれはラオワンが望んでいるからではなく、他のお客さんみんなが真夏にあつあつの豆乳は飲みたくないと言うので、お店の豆乳が全部冷めているからなのですがーと、揚げたてのねじねじパン。ねじねじパンを豆乳にひたしなが食べ、残った豆乳に砂糖をひとさじ。途中の新聞スタンドで買った新聞を広げて最後のページを読み終わると同時にきっちり豆乳も飲み終わるのです。



 夕方には、ラオワンはぐるりと近所を散歩しました。通りに腰かけたナィナィおばあさんはラオワンが家の前を通りすぎると、「そろそろ夕ごはんの準備でもしようかね」と、家の中に入っていきました。ラオワンはゆっくりと歩いて、鐘の楼閣の下にある公園のベンチに腰掛け、日が暮れる前にゆっくりと家に戻りました。公園で遊んでいる子どもたちは、ラオワンがベンチから立ち上がると、「おうちにかえるじかんだ!」と、次々に公園を飛び出して大急ぎで家に戻っていくのでした。



 この町ではラオワンだけでなく、町のみんなの毎日が同じように繰り返されて過ぎていきました。変化といえば、ただ季節だけがゆっくりと移り変わっていくだけでした。鐘の楼閣が昔からずっと変わらずそこにあるように、変わらない毎日が続いていたのです。あの不思議なため息が通りに響くまでは!

ながみみシャルルの物語 〜まいごのシャルル〜
つづく ▶︎03.ため息の正体




Kiyomiy

投稿者について

Kiyomiy: [投稿者名]Kiyomiy [投稿者経歴] 1976年生まれ。静岡県出身。 コマ撮り (ストップモーション)映像撮影やデザイン制作、 オリジナルグッズの企画制作を行う『FrameCue』(http://framecue.net)主宰。 ブログ『ツクルビヨリ』(http://framecue. net/tsukurubiyori/)にて仕事からプライベート まで365日つくる毎日を記録中。