まいごのシャルル「04.シャルルの新しい日」



 ふさふさの大きなしっぽを引きずりながら、売店の角まできた耳の長い子ども.…本当はもうとっくに子どもではなかったのですが、小さなからだと大きなクリクリとした目はとてもかわいらしい子どものようだったので、ラオワンが子どもと間違えたのも無理はないことでした。しかし、毎回間違われてしまう側にとって、これは由々しき一大事でした。そこで、初めて会う人にはかならず、耳をピンと伸ばし、「わたしはシャルル。もう立派な大人なんですの。」と、精いっぱい背伸びしながら自己紹介することにしていたのです。それでも、しばらくするとみんなはすっかり忘れてシャルルをまるで子どものように扱うので、何度でもこの自己紹介を繰り返さなくてはなりませんでした。



 ラオワンから子どもだと勘違いされていることも、後ろについて来ていることも知らずに、シャルルは売店のかげで立ちすくんでいました。そして、祈るような気持ちで通りを見渡しました。

《ここもちがう!》と、シャルルは心の中で叫びました。

 それから、上の方に目を向け、記憶にはっきりと残っている綺麗な青色の屋根瓦がどこかにちらりとでも見えないものかと目をこらしました。そして、それが無駄なことだとわかると、身体中の力が抜けてしまったかのように、ふらりと後ろへさがると、大きなため息をついたのです。

 そのため息が通りに響き渡ったことも、ナィナィおばあさんがため息の主を探してキョロキョロ辺りを見渡していることも、シャルルは気づきませんでした。あたりの様子を気にする余裕なんて、この時のシャルルにはまったくなかったのです。

《このまま家にもどれなかったらどうしよう》

 うつむいて顔をおあげることができないシャルルの目から、涙がひとつぶ落ちました。心臓のドキドキがしだいに速くなっていくのを感じて、息が苦しくなってきました。

 しばらくその場で立ちすくんでいたシャルルでしたが、意を決したかのように顔を上げました。先ほどのぞいた道の向こうで、おばあさんがイスに座っていた姿を思い出したのです。

《あのおばあさんならずっとこの町に住んでいるに違いないわ。青色の瓦屋根のことも知っているはず!》

 この思いつきは素晴らしいものでした。だってナィナィおばあさんはたしかに1番古くから住んでいて、この町のことならなんだって知っていたのです。家の前を通る人たちからたくさんの話を聞いていたので、町の外のことだってナィナィおばあさんに聞けばなんでも話してくれるのでした。

 シャルルはこれですっかり全てがうまくいくような気がしてきました。思いついた考えにぱぁっと顔が明るくなり、もう一度、通りをのぞきこみました。

「あっ!」と、シャルルは声をあげました。おばあさんの家の方を見たちょうどその時、ナィナィおばあさんはイスを手に家の中に入っていくところだったのです。シャルルが呆然としている間におばあさんの姿はあっという間に見えなくなってしまいました。



「あぁぁ」と、今度は小さなため息がこぼれでました。

《さっき声をかければよかった……》と、後悔が胸いっぱいに広がりました。

《またやっちゃった。せっかく新しいところへ来たのにまた同じ》

今朝、青色の屋根瓦にきれいなクリーム色の素敵なマンションの部屋で目覚めたシャルルは、今日からここで新しい日々が始まるのだと思ってわくわくしていたのです。窓の外を眺めて、灰色の屋根瓦が続く町を見おろしながら、自分がすっかり別のものに生まれ変わったような清々しさを感じて深呼吸したのでした。まだ、がらんどうの部屋を見渡して、これから生活に必要なものを新しく1つづつ用意していくように、シャルル自身も新しいものを1つづつ身につけて素敵な自分ーそれが具体的にどのような自分なのかはよくはわかってはいませんでしたが、とにかく、今までとはちがう自分に、なっていくのだと信じて疑わなかったのです。



 それなのに!必要なものを買いそろえようとマンションを出たシャルルは、お店を探しているうちにすっかり道に迷ってしまったのです。さらに自分の家があった場所さえもわからなくなり、まだよく知らない町の中で途方にくれているのでした。

 それはもう、まったく!少しだって!シャルルが昔と変わってはいないことを証明してみせているかのようでした。

ながみみシャルルの物語 〜まいごのシャルル〜
つづく ▶︎05.青色のさがしもの




Kiyomiy

投稿者について

Kiyomiy: [投稿者名]Kiyomiy [投稿者経歴] 1976年生まれ。静岡県出身。 コマ撮り (ストップモーション)映像撮影やデザイン制作、 オリジナルグッズの企画制作を行う『FrameCue』(http://framecue.net)主宰。 ブログ『ツクルビヨリ』(http://framecue. net/tsukurubiyori/)にて仕事からプライベート まで365日つくる毎日を記録中。