にじゅうごにんめ 相崎久美菜

2016年8月26日 / 日本のこども

相崎久美菜 
小2 東京都

何か習い事してる?「英語とピアノ。4月からはね、アトリエにも行く」
アトリエ?絵が好きなの?「うん。好き」
じゃあ、大きくなったらなりたいのは?「絵を描く人か。幼稚園の先生」

好きな学校の勉強は?「体育。縄跳びと大縄が好き」
じゃあ、嫌いなのはあるの?「国語が大キライ」
大キライなんだ。国語の何が嫌いなの?「音読と漢字。大嫌い。大、大嫌い」

絵はさ、どんなのを書くの?「花を描くの。あとは木。自然を描くのが好きなの」
あ、そうなんだ。「絵描きたいな」
そう、じゃあさ、書いてよ。「やった。描く。何かいて欲しい?」
花とかが好きなんだよね。「そう」
じゃあ、机の上のこの花は?「これ!これね!」

給食で何が好き?一番好きなの?あ、当ててみるね。カレーだ!「そう。当たり!カレーが好きなの」
じゃあさ、食べ物全部の中で一番好きなのは?「当ててみて?きっと好きだよ」
僕が?「そう。好きだよ。絶対」
うーん。ハンバーグ。「違う」
シチュー?「違う。じゃあ、ヒントあげる。チがつく」
チ?チ?何だろ?あ、チョコレートケーキ。「違う」
えー。何かなー。チョコレートパフェだ。
「当たり!」なるほどね。僕も好きだよ。
「でしょう。チョコレートパフェが好きななの」


Takuma Imamura

投稿者について

Takuma Imamura: フォトグラファー 1980年生。九州産業大学大学院芸術研究科写真専攻修了。第3回名取洋之助写真賞を受賞。 写真展に「こんな学校に通いたかった」「ぼくたちの3年」「Sign-写真家たちの311-」などがある。 作品は、清里フォトアートミュージアムに収蔵されている。東京在住。日本写真家協会会員。 http://imamuratakuma.com