よんじゅうにんめ 今陵二

2016年9月3日 / 日本のこども

今陵二

神奈川県 年長

お弁当のおかず何が好き?「全部大好き」
じゃあ、キライな野菜は?「キライな野菜は~、ピーマンとナス」
お弁当にピーマンとナスが入っていることないの?「ないよ」
好きなご飯は?「好きなご飯。エビのシッポ!」
え?エビのシッポ。エビ本体じゃなくてシッポか「うん」
エビは、何がいいの?エビフライ?天ぷら?エビだったら何でもいいの?「うん。なんでもいい」
でも、エビのシッポだけなんでしょ。「エビのシッポね、いつもみんなが残したヤツ回収してる」
それで食べてるの?「うん」

「お父さん、それ持ってないよ」そうだね。ちょっと違うカメラだから。
「上から見てない。ここから見てる。こうして、こうやってカシャッって。お母さんは、普通の携帯でカシャッて撮る」

大きくなったらなんになりたいの?「なんにもやんない」
何にもならない人になるの?「なんにもやんないで、写真だけ撮る~」
写真だけか。写真撮るなら陵二のお父さんと同じだね。「カメラマンにならないもん」
なんで?「大変そうだから」
ははは、そうだね。


Takuma Imamura

投稿者について

Takuma Imamura: フォトグラファー 1980年生。九州産業大学大学院芸術研究科写真専攻修了。第3回名取洋之助写真賞を受賞。 写真展に「こんな学校に通いたかった」「ぼくたちの3年」「Sign-写真家たちの311-」などがある。 作品は、清里フォトアートミュージアムに収蔵されている。東京在住。日本写真家協会会員。 http://imamuratakuma.com