よんじゅうはちにんめ 鶴田瑠那

2016年9月3日 / 日本のこども

鶴田瑠那

佐賀県 小5

嵐の誰が好きなの?「えっと、大野君」
嵐の中でクラスの中で誰が人気?「うーん、わかんない」

宿題終わった?「うん。漢字とか」
ここから学校まで何分ぐらいかかるの?「10分くらい」
何時から始まる?「8時」
8時そんな早かったっけ?「8時くらいに学校に着く」
今は何クラスあるの?「2クラス」
何か習い事してる?「公文と英語。あと習字」

運動会終わった?「先週」
夏休みどこか行った?「行ってない」
どこか行きたいところとかない?嵐のコンサートとか行ったことない?「うん」

ワンピース好きなの?「お父さんが好き。ワンピースのマンガ全部持ってる」

メダカいつから飼ってるの?「夏くらいから。ばあちゃん家からもらってきた。6月くらいになったら卵を産むから水草入れる」

DSとか持ってる?「持ってるけど、あんまりしない」
普段何やって遊んでるの?「うーん、何かパソコンで遊んだり、ゲームみたいな」
将来何になりたい?「音楽の先生。歌とか歌うの好きだから」

その黄色いヤツはなに?「これ?ほっぺちゃんっていうキャラクター。今流行ってるの」
アニメかなんか?「これはサン宝石っているお店でこういうのが売ってあって、昨日福岡のイオンモールで友だちがお土産に買ってきてくれた。前は55匹ぐらいもっとった」
今は?「7匹いる。東京にいっぱいサン宝石のお店がある」
そうなんだ。東京行ったことある?「ある」
ディズニーランドとか?「3回くらい。でもディズニーシーは行ったことない」そうなんだ。
俺は近くに住んでるけど全然行かないよ。「おばあちゃんの親戚が東京にいる」

5年生だと宿泊研修みたいなのなかったっけ?「ある。夜須高原に行った」
カレーとかつくったりした?「した。肝試しもした、夜に」
ちゃんとご飯炊けた?失敗してる人いなかった?「いた。コゲコゲになってた」
肝試しはどんな感じ?「宿泊訓練の班で行く。6人くらい。ひとりが懐中電灯もって行く」
すごい怖がってる人いなかった?「いた。だけど、ほとんど先生が隠れてる」
男の子のほうが怖がってなかった?「女の子の方が大声出してた」
山登りとかなかった?「してない。ポートラリーはしたけど」
それ何?「なんか山の中を歩いて、地図を見て夜須高原に帰ってくる」
へぇ。

お小遣いもらってる?「1000円」
何に使う?「ちゃお買ったり」
ちゃお?マンガね?いくら?「500円」
半分無くなるね。「付録とかいっぱい付いてる。DVDとかも付いてる」
今、そんなの付いてるんだ。

書道、金賞とかもらってるじゃん。すごいね「他にもある。これは銀賞」
すごいね、3年生の時。この時点で俺より上手い。


Takuma Imamura

投稿者について

Takuma Imamura: フォトグラファー 1980年生。九州産業大学大学院芸術研究科写真専攻修了。第3回名取洋之助写真賞を受賞。 写真展に「こんな学校に通いたかった」「ぼくたちの3年」「Sign-写真家たちの311-」などがある。 作品は、清里フォトアートミュージアムに収蔵されている。東京在住。日本写真家協会会員。 http://imamuratakuma.com