よんじゅうさんにんめ 家永莉那

2016年9月3日 / 日本のこども

家永莉那

佐賀県 小5

何やってるの?盾があるけど。「盾は読書感想文のコンクール」
このメダルは?「こっちは公文で2年以上やった人がもらえる」

好きな芸能人とかいないの?嵐とか?「いない」
クラスにカッコいい男の子とかいないの「あんま、おらん」
好きな教科は何?「国語」
キライなのは?「算数」
算数の何がキライなの?「ほとんどキライ」
今、算数は何を習ってるの?「公倍数とか」
あー、最小公倍数とか、そういうやつね「うん」

ベットの下にあるのピアノ?ピアノやってるんだ?「やってない。遊びでやってるの」
お小遣いはいくらもらってるの?「月に1000円で300円貯金してる」
おー、すごいね。で、このちゃおって漫画買ってるんでしょ。これ500円だから、200円しか残らないけど、何に使うの?
「あんまり、買わない」お菓子とか買わないの?
「買うけど~、遊んでばっかりだから、あんまり行かない」

将来何になりたいの?「薬剤師」
薬剤師なりたいんだ。6年間勉強しないとね。
何でなりたいの?「なんか、お母さんにやってみたらって言われたから」


Takuma Imamura

投稿者について

Takuma Imamura: フォトグラファー 1980年生。九州産業大学大学院芸術研究科写真専攻修了。第3回名取洋之助写真賞を受賞。 写真展に「こんな学校に通いたかった」「ぼくたちの3年」「Sign-写真家たちの311-」などがある。 作品は、清里フォトアートミュージアムに収蔵されている。東京在住。日本写真家協会会員。 http://imamuratakuma.com