ごじゅうにんめ 家永泰聖

2016年9月3日 / 日本のこども

家永泰聖

佐賀県 小2

名前は?「・・・・」
なに?名前ないの?DSの画面?あ、ここにあるの?いえながたいせい。
何歳?「8歳」

ちょっと顔にお菓子ついてるけど「ここに?」
逆だ。お菓子食べてたんだ。
泰聖、ここで勉強してるの?「うん」
ホントに?勉強している跡がないけど(笑)

JR九州のポスター。「知っとる?」
知ってるよ。九州新幹線は乗ったことないな。
これはソニックでしょ。これは何だっけ?「同じ」
あ、これもソニックか。「ソニックとソニック、ツバメ、さくら」
鉄道好きなの?「うん」鉄っちゃんじゃん。

この箱何?「お菓子」
さっき、これを食べてたんだ「うん」

これポケモンでしょ。なんてヤツ。今、蹴ったヤツ。「これ?」
そう、その蹴ってるヤツだ。「蹴った!」
サッカーじゃないし。「ゴール」
いや、ゴールじゃないし(笑)
おれ、ピカチュウくらいしか知らないんだけど「大好き」

なんか、習い事してる「してない」
勉強で好きなのは?「ない」
体育は?「好き」
水泳は得意?泳ぐの?「んー」
得意じゃないんだ。じゃあ、何が得意?体育で「うーん。かけっこ」
運動会でかけっこあった?何番だった?「8番」
8番!何人走ったの?「8人。負けた」

「えーっと、ルイージ知っとる?」知ってるよ。マリオだよね。
なんで、手合わせてるの?「ルイージ!」
DSやるのか。
「やべぇ。やばーい!くそぅ」
なんだよ、はやいなー。もうゲームオーバーか!「はやい」
「んで、小さいころなんかしよった?」
小さいころ?何を?「ぬりえとか」
塗り絵?やったよ。「やっぱり」
泰聖もやるの?「やるよ」
「フレー、フレー、あかぐみ、フレフレ赤組。ゴーゴー。わー、死んだ〜」
なんだそれ(笑)
「いっきゅうさ〜ん。一休さ〜ん」
DSやめろよ。
「バイバーイ。バイバーイ」
(DSの音)バイバーイ

「うははっ、はは。うふふ。バイバーイ」なんでドア閉める。
「バイバーイ。うはははははっ。閉めた。バイバーイ。おもしろーい。パ、パ、パ、パンツ。パ、パ、パ、パンツ」
なに、なんでパンツ。そんな好きなのか「ははははっ」

「パ、パ、パ、パンツ。パ、パ、パ、パンツ〜」
なんだよ、パンツ、パンツって履いてないのかよ?「はいてなーい」
あ、そう。ズボンから見えてるけど。
「パ、パ、パ、パンツ。パ、パ、パ、パンツ〜。うはははははっ」

泰聖、いつも誰と一緒に寝てるの?「お母さんと」
「ほっぺちゃん」ん?あーそれ、さっき教えてもらった。
「電車、電車の写真見る?」あ、DSの?
「ソニック!ソニック、ソニック!」

泰聖、どこか行ってみたい所ってある?「どこでもドア」
どこでもドアが欲しいのか「で、ドイツ」
ドイツか?どうして?「行ってみたいもん。行ったことある?ドイツ」
ないなぁ、ドイツは。
うわっ、口を開けるなよ、お菓子食べてる時に。見せるなよ「のみもの〜」
じゃあ、飲んでこい「うん」

何持ってきたの?「ブルーベリー。好き?」
うん、まぁ。
後で食えよ「ん、ははははは。あーははははは〜。うごくぞ」
結局、食うのかよ「んっ、ふふっ、ははっ」
あ、ツバ、汚いな〜「ははは」
「お腹すいた〜」

「ズボン着替えていい?」え!なんで?
「着替える」いや、いいんじゃないそのままで。
「だって、脱ぎたいもん」あ、そうですか。
「変身!」
謎だな〜(笑)


Takuma Imamura

投稿者について

Takuma Imamura: フォトグラファー 1980年生。九州産業大学大学院芸術研究科写真専攻修了。第3回名取洋之助写真賞を受賞。 写真展に「こんな学校に通いたかった」「ぼくたちの3年」「Sign-写真家たちの311-」などがある。 作品は、清里フォトアートミュージアムに収蔵されている。東京在住。日本写真家協会会員。 http://imamuratakuma.com