よんじゅうろくにんめ 江藤大弥

2016年9月3日 / 日本のこども

江藤大弥

佐賀県 小4

何年生?「4年」
10歳?「はい。あ、10歳だっけ?まぁ、いいか」
え!誕生日来た?「10歳だ。10歳」

運動やってる?「野球」
ポジションは?「セカンド」
いつからやってるの?「えーっと3年」
好きなチームはどこなの?「うんと、ホークス」
選手は?「そんなにいない」

いつも何時くらいに寝るの?「9時だけどね、野球の練習で遅くなるから」
何時まで練習あるの?「7時くらい」
何時から始まるの?「5時。で、夏になると8時くらいまである」

「これ沖縄買った記念のやつ」沖縄行ったの?
「4年間住んでた。で、こっちに来た」
いつ来たの?「福岡出身で、沖縄にいて、そっから佐賀に来た。1年生に入学する前くらいに来た」

お小遣いもらってる?「貰ってない。お年玉はいっぱい貰ってるけど、1回も使ったことがない」
いくらぐらい?「何となくいっぱい。中身見てないから」

勉強で得意なのは?「算数か社会」
何が苦手なの?「国語。漢字。漢字を覚えるのが苦手」
好きな食べ物は?「うーん、わかんない」
キライなのは?「キライなの?えーっとトマトとか、野菜。黒豆とか」
給食で何が好き?「肉とか」
どんなの出るの?「牛肉とか鶏肉とか。えーっと、魚。まぁ、魚も好き。サンマがあったけど」
サンマも出るんだ。

4年生は2クラスしかないの?「うん。5年生が一番多い。一番少ないのが4年生で1クラス28人。向こうのクラスも28人やけん、えーっと・・・・50何人か。え、違うよ」
大丈夫か(笑)「あ、56人。転校生が2人来たけん、その前は54人」
俺もさ、子どもの頃同じ小学校だったんだよ「えっ!?」
4年何組?「1」
俺も4年1組だった。じゃあ、同じ教室だね。「ずっと1組」
「あ、3組あった?」3組あったよ。全部3クラスあった。だから教室が3つあるでしょ。
「で、今は生活室になってる」
パソコン室は今どこにあるの?「図書室の近く」
あー同じだね。音楽室の横だ。


Takuma Imamura

投稿者について

Takuma Imamura: フォトグラファー 1980年生。九州産業大学大学院芸術研究科写真専攻修了。第3回名取洋之助写真賞を受賞。 写真展に「こんな学校に通いたかった」「ぼくたちの3年」「Sign-写真家たちの311-」などがある。 作品は、清里フォトアートミュージアムに収蔵されている。東京在住。日本写真家協会会員。 http://imamuratakuma.com