よんじゅうごにんめ 友田遥斗

2016年9月3日 / 日本のこども

友田遥斗

佐賀県 小3

好きな電車なに?「これ」
ソニック?
何か習い事してる?「してません」
勉強得意?「んー、微妙」
微妙か。どの辺が微妙なの?「算数の・・・」
算数大変か「大変!余りのある割り算やってる」
得意な教科は?「理科。虫とか調べるのが面白い」
いつも何時頃寝てる?「9時半から10時くらい。起きるのは6時15分から半くらい」

電車は何が好きなの?見るの?乗るの?「見るのも好き。乗るのも好き。撮るのも好き」
撮り鉄でもあるのか。音は?「音?」
電車の音「あ、音も好き。全部が好きなの」
それで一番ソニックが好きなんだ。「これに、これに・・・、ここと、ここも」
ソニックのおもちゃだらけだ。
ソニック何回ぐらい乗ったことあるの「ソニックは大体15回くらい」
乗ってみたい電車はあるの?「カシオペア」
カシオペアって寝台列車だよね。
九州新幹線は乗った?「乗った。乗った。さくらに2回乗ったことがある」
どこまで行ったの?「博多から新鳥栖までハウステンボスで行って、新鳥栖からさくらに乗り換えて博多に戻った」
さすが、鉄ちゃんの乗り方だね。
夏休みどこか行った?「博多駅にしょっちゅう行った。で。電車見るのに2時間と電車のおもちゃ見るのに1時間。ずっと立ちっぱなし。撮るのが好きやんね~」
鉄道博物館って行ってみたい?「あー、門司港に行ったときにこの下敷きを貰った」
埼玉に大きいのがあるけど「あー、行ったことがある。あ、ないか。行く予定がある。いい子にしてたら」
電車いつから好きなの?「2歳か3歳くらい」
JR九州は電車面白いもんね「博多駅から吉塚駅はハウステンボス来ないでしょ」
そうだね「だけど朝の8時38分にハウステンボスが通過する。みどりとハウステンボスが連結して。毎朝来る。その時間に合わせて幼稚園に行きよった」
将来なりたいものは?「電車の運転士」
あー、やっぱり。

遥斗おこずかい貰ってる?「300円」
何に使うの?「好きなガチャガチャ」
ガチャガチャって100円でしょ?「200円」
じゃあ1回しかできないね。何をやるの?「電車」
やっぱり電車か。
「最近は電車じゃなくて、そこにあるなめこにはまってきた」食べ物のなめこ好き?「好き」
ほかの食べ物は何が好き?「やっぱりトマト。丸かじり。丸かじりがおいしい」
トマト好きかぁ。キライなのは?「マヨネ~ズ。他はない」
俺も嫌いだな。かけると全部同じ味になるし。「なんか、酸っぱいし」
酸味がキライか。

遥斗、学校でモテる?「モテない・・・」
遥斗かっこいいって言われないの?「みんなに言われる。で、教室のみんなに、全員に言われる」
バレンタインいっぱい貰うじゃん「バレンタインね、瑠那と莉那にはもらった。ホワイトデーのお返しね、大変やった」
大変なの?何を返したの?「クッキー」
大変じゃないじゃん。あ、自分で焼いたの?「うん」
すごいな、ポイント高いな「違うよー」
違うのかよ。

「まだ撮るの?」もう終わりかな。
「えー、もう帰っちゃうの?意外と面白かったな」


Takuma Imamura

投稿者について

Takuma Imamura: フォトグラファー 1980年生。九州産業大学大学院芸術研究科写真専攻修了。第3回名取洋之助写真賞を受賞。 写真展に「こんな学校に通いたかった」「ぼくたちの3年」「Sign-写真家たちの311-」などがある。 作品は、清里フォトアートミュージアムに収蔵されている。東京在住。日本写真家協会会員。 http://imamuratakuma.com