よんじゅうににんめ 江藤春斗

2016年9月3日 / 日本のこども

江藤春斗

佐賀県 小2

宿題終わった?「終わったよ。プリント1枚と音読とハガキの郵便番号を調べる」

野菜好きなの?「好きなヤツもあるし、嫌いなヤツもある」
トマト好き?「好きじゃない。食べれるっちゃ、食べれるけど」
(兄)「あ、こいつ好きな野菜知ってる。きゅうり!」
「キュウリと、にんじん。キュウリにちくわを挟んで食べるやつ」
給食で好きなのは?「ご飯と汁物が好き」

好きなお勉強は?「得意って言ったら算数。キライなのは国語」
算数はかけ算とか習ってる?「まだ。今は筆算やってる。筆算の引き算」
それ終わったらかけ算?「うん、かけ算の5の段から」
全部覚えられそう?「2の段はもう覚えてるけど、あと他のは覚えてない」
でも、これから教わるしね。

野球やってる?「野球はやってない。サッカーやってる」
好きなチームは?「うーんと、ない」
サガン鳥栖じゃないのか「だって、サガン鳥栖の人わかんない」
違うのかぁ。俺の同級生がサガン鳥栖のスタッフでいるよ。「えっ!」

「これ上から見えると?」上から見えるよ。カメラ見せてあげようか。
「あ、見えた」右と左が反対に見えるよ。
「え、なんで?」ここに鏡が入ってるから。もう1回見て。
「おー、ホントだ逆!」