よんじゅうななにんめ 佐藤泰造

2016年9月3日 / 日本のこども

佐藤泰造

東京都 小1

何年生?「1年生」
宿題終わった?「まだ。めんどくさい」
何の宿題が出てる?「漢字が3ページ」
「じゃぁ、さあ名前は?」さっき言ったじゃん。
「そうだねぇ」なんでしょう?
「もりぐちへいや」誰だ!それは?「ははは」
泰造、何作ってるの?「えー、なんか、普通に剣つくってるの。新しい武器を。だけどね、全然思いつかなくってね、適当につくってるの」
「できた!」何?何が出来たの?「鉄砲。3人で撃てる。ピーッ、ピーッ、ピーッ、発射!」

ポケモンで一番何が好きなの?「えーっとね、俺はね、これ」
それなんて名前なの?「えーっと・・・」
一番好きなのに名前忘れた?「ここにあるんだよね、えーっと、レックウザ」

「こうすればいいの?」
(父)「泰、オモチャじゃねぇから」
「だって、温度調整するから」
それ温度じゃないんだ。明るさだ。
「明るさって?」明るいとか暗いとかを計る機械だ。
(父)「バカるさ。どの位、この子はバカかって」
ははは。

何の教科が好きなの?「図工。だって勉強じゃないから。だけど、俺は大きくなったらロボット博士になりたいからちょうどいいの」
じゃあ、一番キライなのは?「キライかぁ、学活」
なんで?みんな言うな。「だって、考えないといけないから」
1年何人いるの?「11人。男の子5人。女の子6人」
好きな女の子いるの?「いない。だって、まだ仲良しこよしだけだもん。」
泰造のこと好きな女の子いるの?「聞いてないんだよね。だけど、いるとか」
モテモテじゃん「ひとりなんだよ」
一人いるんだ


Takuma Imamura

投稿者について

Takuma Imamura: フォトグラファー 1980年生。九州産業大学大学院芸術研究科写真専攻修了。第3回名取洋之助写真賞を受賞。 写真展に「こんな学校に通いたかった」「ぼくたちの3年」「Sign-写真家たちの311-」などがある。 作品は、清里フォトアートミュージアムに収蔵されている。東京在住。日本写真家協会会員。 http://imamuratakuma.com