さんじゅうろくにんめ 今春佳

2016年9月3日 / 日本のこども

今春佳

神奈川県 小2

もう宿題終わった?「漢字と計算」
すぐ終わった?「うん」
何の教科が好きなの?「算数」
算数は今何を習ってるの?「えー、メートルとか」
じゃあ、キライな教科は?「うーん、学活」
学活!「学活は席替えとかするんだけど、つまんない。あ、席替えは楽しいんだけど、他の勉強がつまんない」
ランドセル誰が選んだの?「私」
自分で焦げ茶色のランドセルに選んだ?「えーっとね、6年生になっても恥ずかしくない色にしたの」
スゴイ選び方だね。

じゃあ、何色が好きなの?「白とか黄色とか」
白のランドセルはないね。

クラスに好きな男の子いるの?「いる」
席替えで隣の席になったらいいじゃん。「なったよ。今は隣の隣の席にいて、休み時間に図書室に行って、スタンプラリーを一緒にやってる」
スタンプラリー?「15冊借りると、しおりみたいなのがもらえるの」
休み時間は何して遊んでるの?「鬼ごっことか一輪車とか」
一輪車乗れるの?俺、乗れない。

今日のお昼ご飯何食べたの?「おそば」
何が食べ物で好き?「堅焼きそばが好き。なんか、カリカリしてるモノが好き」
お父さんは料理するの?「いや、たまに」
何が美味しいの?「焼きそば」
堅焼きそばではない。「ちがう。焼きそば」


Takuma Imamura

投稿者について

Takuma Imamura: フォトグラファー 1980年生。九州産業大学大学院芸術研究科写真専攻修了。第3回名取洋之助写真賞を受賞。 写真展に「こんな学校に通いたかった」「ぼくたちの3年」「Sign-写真家たちの311-」などがある。 作品は、清里フォトアートミュージアムに収蔵されている。東京在住。日本写真家協会会員。 http://imamuratakuma.com