第八回『Do you have the time to listen to me while?』

2016年8月23日 / Let it Beijing



(写真)ワイナリーの葡萄


4日目はワイナリーで行われる北京に住んでいる日本人の会合に向かいました。

この数日は中国人と筆談や通訳をしてもらって交流をしていたので、誰とでも日本語が通じる環境にホっとしながらバスに乗り込みました。ワイナリーに到着すると豊かな自然が広がっていて、とても同じ北京とは思えないほど美しい景色でした。立派な建物に入って施設の見学をして、50人以上ゆったり座れるような少し広めの部屋でプレゼンテーションやディスカションが始まりました。

当時旅行者だった自分にはあまり関係のない分野も多かったので、「早くワインが飲みたいなぁ…」なんて思っていました(笑)

会合が終了して、食事会が始まりました。中国に来てから最初の円卓の食事に感動しながら、美味しいワインをいただきました。

その席で偶然隣に座ったOさんと名刺交換をしました。そこでKZさんが「ミネは若いけど、AKB48とかの作曲もしていて…」と言ってくれたのですが、Oさんは何かひらめいたようで

「明後日とても素敵な友人の家に行くんだけど、あなたも来る?」と誘ってくれました。

特に予定もない自分は「いいんですか…?」と、ぼんやりとした返事をしました。



(写真)ワインの貯蔵室


Oさんはとてもパワフルで姉御肌のお姉さん、早速友人に電話をかけてくれました。Oさんいわく友人は大富豪の夫婦で様々な事業で成功されているのですが、新たに中国でアイドルを仕掛けるというアイディアを持っているとのことでした。電話をしたら私にとても興味を持っていただけたようで、是非連れてきてほしい。という運びになりました。
私としては旅行に来ているだけなので少し躊躇する気持ちもあったのですが、特に予定もないこともありKZさんと一緒に大富豪の家に行くことになりました。

そしてこの席で「エリートバーリンホーのリアル」を連載されている大内さんとも知り合うことが出来ました。当時はBillion Beatsで記事を書くなどと思ってもいませんでしたが、不思議な縁を感じています。



Mine Kawahara

投稿者について

Mine Kawahara: 河原嶺旭(かわはら みねあき) 1988年10月18日生まれ。 神奈川県横浜市出身。 17歳から音楽を始め、20歳でテレビドラマ「メイド刑事」挿入歌で作曲家デビュー。2011年にAKB48に提供した『風は吹いている』が160万枚を越えるヒットとなり『アイドルと同世代の作曲家』として注目を集め、同年の年間作曲家売上第三位を獲得。アニメ・ゲーム関係の仕事も数多く手がけており、雑誌のコラムの執筆や教育関係など仕事の幅は多岐にわたる。2013年より、北京・上海を中心に活動している。