第十一回『September』

2016年8月26日 / Let it Beijing



(写真)日本で楊冬夫婦の結婚記念パーティーにて


日本に戻って真っ先に両親に「北京に引っ越すことにしたから」と、報告をしました。
いきなりのことに驚いていたようですが、直接会って話をするとわかってもらえたようでした。

沢山の友人達にも報告をして反応は様々でしたが、唐突かつ早過ぎるテンポに困惑しているようでした。

ただ、一人予想もしない答えが返ってきました。

「河原さん、僕も北京に住むことになりました。」

彼の名は「楊冬(ヤン•ドン)」、青島出身の中国人です。

当時特別講師していた「東京スクールオブミュージック専門学校渋谷(以下TSM渋谷)」のレコーディング学科の学生でした。

直接教えたことはないのですが、日本にも溶け込んでいて友人や学校からも期待されている真面目な青年。という印象で、6月に海外に行くことを決めたときに個人的に中国の音楽シーンの話を聞いていました。

年齢は私より1つ上なのですが、本当に謙虚で真面目。「日本の居酒屋でバイトしながら、学校に通ってます。」なんて、言うので(学校には内緒で)自分の家に来てもらって旅行の前には語学講師のアルバイトをしてもらうことにしました。

おかげで中国語には音程のようなもの(4声)があること、日本の漢字と中国の漢字(簡体字)で違うものがあることetc…。様々な知識が旅行中も役に立ちました。

何より「洗手间哪里?」(トイレはどこですか?)を教えてくれたことは、私の命を救ったと言っても過言ではないでしょう(笑)

私が旅行に行く少し前に「河原さん、北京に行って少し研修をしてきます。すぐに戻ってきます」と言っていたのですが、彼もまた北京で研修する中で様々なことがあって中国で仕事をすることを決めたそうです。

私が驚かせる側のつもりがこれには本当に驚いてしまいました。しかし同時に、北京に友人がいてくれるというのは、とても嬉しく思いました。

引っ越しの当日も楊冬(ヤン•ドン)が迎えにきてくれると言うので、本当に心強かったです。

それに北京で最も歴史のあるライブハウス『MAO』にて副店長として採用されるということで、彼のキャリアのスタートとしても素晴らしいと思いました。(もちろん、彼の実力や人間性を考えれば当然の結果に思えますが)

そんなこんなで友人やお世話になった方々に挨拶をしているとあっという間に時間が過ぎていきました。

そして、2013年10月18日。25歳の誕生日に出発することを決めました。

北京行きの便に乗ったとき、不思議と涙が出ませんでした。

それは、素敵な未来が待っていると知っていたからなのかもしれません。



Mine Kawahara

投稿者について

Mine Kawahara: 河原嶺旭(かわはら みねあき) 1988年10月18日生まれ。 神奈川県横浜市出身。 17歳から音楽を始め、20歳でテレビドラマ「メイド刑事」挿入歌で作曲家デビュー。2011年にAKB48に提供した『風は吹いている』が160万枚を越えるヒットとなり『アイドルと同世代の作曲家』として注目を集め、同年の年間作曲家売上第三位を獲得。アニメ・ゲーム関係の仕事も数多く手がけており、雑誌のコラムの執筆や教育関係など仕事の幅は多岐にわたる。2013年より、北京・上海を中心に活動している。