12歳 (1998年5月3日生まれ)
北京市東部の芸術村の一角にある集合住宅の1階に、現代写真センターに勤める父母と2歳9ヶ月の弟と4人暮らし
Qすきな科目は?
英語 生物 音楽
Qにがてな科目は?
コンピューター。
ほんとうはきらいじゃないけど、先生が難しい制作の宿題を出すからいや。
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?
小説とか、アートの本をたくさん。
絵を描くのが大好き。
小説も自分で書いてる。お話の内容は秘密。おかあさんにもまだ見せてないから。
Qおとなになったら何になりたい?
小さい頃からおかあさんが部屋の壁いっぱいに大きな紙を張ってくれて、いつも好きなように絵を描いてた。
いまはピアノも習ってる。
学校の勉強は宿題が多くてたいへんだけどちゃんとやりたい方。おかあさんは勉強をしすぎてわたしらしくなくなるんじゃないかって心配してる。夜遅くまで宿題をしてると、ムリすることないと言うけど。
おとなになったら、今までやってきたいろんなことをくっつけて、全然違う仕事をつくりだしてみたい。
だから仕事の名前が自分でもまだわからない。
でもきっとなにかできる気がする。だから、習いごとも勉強も続けてる。
将来はハーバード大学で勉強したい。
もしかしたら政治家になるかも。
立派な政治家が出くるには素養教育が大事なんじゃないかな。
女性として政治家になって、子どもの環境や社会の仕組みを変えられたら。
Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。