じゅうくにんめ 李妍(LiYan)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

李妍(LiYan)1999年11月14日生まれ(11歳)
北京南部にある団地でおじいちゃんとおばあちゃんと3人暮らし。
両親は北京郊外で清掃の仕事についていて、週末会いに来る。小さい時からずっとこの暮らし。 
 
Qすきな科目は?

美術。
わたしの先生は基本だけ教えてくれて、あとは自分で好きなように描くの。
この団地の近くの景色とか、おもしろい形とかを描くのが好き。
 
Qにがてな科目は?

小1から英語を習ってるからけど、あんまり好きじゃないの。
でも他の国を旅行する時とか便利だからしゃべれないと困るよね。

前に天壇公園で、遊びに来てた外国人とひと言だけ話したことあるの。
Hello,My name is LiYan,How are you?
って。
外国の人と話したの、その時が初めてよ。話が通じて、不思議な感じがした。
相手の人が言うことの後半はわかんなかったけど。

あとね、授業の科目をもっと増やしてほしいの。もっとたくさんの科目が勉強したい。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

おばあちゃんのためにマンションがほしいの。
今住んでる団地はエレベーターがないから、おばあちゃんは6階まで上り下りが大変なのよ。
 
あとはね、外国に2週間ぐらい旅行したいな。
どの国でもいいの、中国以外の国に行ってみたい。
 
Qおとなになったら何になりたい?

デザイナーよ。ファッションとか小物のデザイナーになりたいな。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。