にじゅうはちにんめ 王思柔(Wang Si Rou)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

王思柔(Wang Si Rou) 2001年1月28日生まれ(11歳) 
北京市北部の別荘群が立ち並ぶコンパウンドで、両親との3人暮らし。

小学5年生。入学したのは王府井小学校だけど、途中からフリースクールに転校した。生徒は全部で22人のこじんまりした学校に通う。フリースクールは小学校までしかないため、6年で試験を受けて中学はまた一般の学校に通う予定。クリスチャンで日曜の午前は毎週教会に通う習慣。

おとうさんもおかあさんも会社員。おかあさんは外資系企業の秘書としてバリバリ働く。
  
Qすきな科目は?

美術。絵を描くのが好き。私も鹿児島に行ったこと、あるのよ。桜島の絵を描いたの、見てくれた?
 
Qにがてな科目は?

数学。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

外国に旅行に行きたい。
デンマークでしょう、タイでしょう、あ、香港も行ってみたいな。
 
Qおとなになったら何になりたい?

うーん。……。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。