にじゅうににんめ 陈兆玉(ChenZhaoyu)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

陈兆玉(ChenZhaoyu)1997年12月27日生まれ(13歳) 
北京南部にある団地で両親と3人暮らし。前門外国語中学2年。
 
Qすきな科目は?

体育、かな。ホントはそんなに得意じゃないけど。
この学校、わりと体育の授業が多いの。
外国人がしょっちゅう見学に来るから、外国人とおしゃべりすることも多いのよね。
 
Qにがてな科目は?

数学。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

旅行に行きたい。
イギリスでしょ、日本でしょ、韓国でしょ、フランスでしょ、あと、イタリア。
 
Qおとなになったら何になりたい?

日用のものを売るお店をやりたい。便利を提供したいの。
たとえば買い物するにも、お店が遠くだと不便でしょう。近くで簡単に買い物ができるようにしたい。
親戚の家はお店が遠くてとっても不便なの。それで思いついたのよ


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。