ろくにんめ 焦若阳(Jiao Ruoyang)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

2000年4月24日生まれ(11歳)
北京市西部のマンションに工場の管理をする父と元経済誌記者で専業主婦の母と3人暮らし。
南京出身で北京に暮らす祖母が、ときどき泊まりがけで遊びにくる。
 
Qすきな科目は?

絵を描くのが好き。学校ではあんまり自由に描けないけど、絵画教室では好きに描けるの。
ピアノの上に飾ってる絵も教室で描いたの。
ピアノはねえ、今は自分で練習してる。前は教室に通ってたけど、おかあさんが「練習しなさい」って言うからイヤだった。  
辞めておかあさんが何も言わなくなったら、弾くのが楽しくなったの。
 
Qにがてな科目は?

とくにないかな。
去年は学年で10人がもらえる成績優秀賞の賞状をもらえた。
今は5年生の北京市統一標準テストがあるからちょっと大変。早く終わってほしい。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

動物が大好きなんだけど、うちでは犬も猫も飼わせてもらえなくて、しかたがないから亀を飼ってる。
全然動かなくて、まだ冬眠から起きたかどうかわからない。
アパートの敷地にノラ猫がいっぱいいて、ときどき遊んでるんだけど、もしうんとお金があればノラ猫たちをうちに連れてきていっしょに暮らしたいな。
 
Qおとなになったら何になりたい?

お医者さんになりたいの。
四川大地震の時にとっても活躍したお医者さんのことを知って、すてきだなあと思った。
お医者さんになるとしたら、どんな科の先生でもいい。
でも動物のお医者さんでもいいなあ。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。