にじゅうごにんめ 阎沛渊(yanpeiyuan)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

阎沛渊(yanpeiyuan)2000年4月16日生まれ(11歳) 

北京北部のマンションで、両親と叔母(おかあさんの妹)の4人暮らし。
中国石油学院付属小学校の6年生。1学年は12クラス。阎沛渊のクラスは40人、男子24人女子16人。
 
Qすきな科目は?

週に1回あるコンピュータ科。フラッシュ8を使って動画をつくるのがすごく好きなんだ。
 
Qにがてな科目は?

前は英語があんまり好きじゃなかった。今はそうでもないよ。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

後で価値が上がるようなものをたくさん買って、価値が上がった頃に転売して利益を稼ぐんだ。
そのオカネをもとにお店か、人を観覧に来させるための博物館を開くのはいいね。
それか、自分の名声が上がるような基金をつくるんだ。
そしたらもっとたくさんの人が博物館に参観にくるだろうね。
オカネを稼ぐプロセスがすごくおもしろいと思う。
 
Qおとなになったら何になりたい?

企業家、オカネがうんと稼げるようなシゴト。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。