はちにんめ 陳暁瑜(Chen Xiaoyu)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

2000年10月30日生まれ(11歳)
北京市北西部の母の教える大学に隣接したマンションに母方の祖母と父母、2歳の弟の5人暮らし。
 
Qすきな科目は?

日本にいた時は図工が好きだった。
日本には小学校1年生の秋から3年生の終わりまで、名古屋の大学にいたお母さんについて行って住んでた。
絵をかいたり、ものをつくったりするのが好き。あと、理科の時間も楽しかった。いろいろ実験したり。
今は中国に戻って1年以上たつけど、どのクラスもみんな好き。
特に好きなのは、英語。でも、単語とか、教科書の文の試験ばかりするもうひとりの先生の英語の時間はいや。
英語のクラスは1週間に4回ある。
あと、音楽も好き。歌うの楽しいから。
 
Qにがてな科目は?

ときどきいやなのは体育。すごく暑いのにマラソンするの。でも、体育の自由活動は好き。
友達と球技をしたりして遊べるから。
日本ではバスケットをやっていたけど、中国に帰ってからは忙しいし、もうやってない。

普段は毎日3時過ぎに下校して帰り道に友達と大学のグランドで遊んで、5時前に家に戻ってくる。そのあと7時の夕食まで宿題をして、7時半から8時半まで同級生が家にきて一緒にお母さんの補習。
それから少し友達と遊んで、寝るのは10時ごろ。
朝は7時に起きる。
土曜は夜の6時から9時まで英語の「新概念」の塾でその前は宿題をやる。
日曜は朝8時から10時まで中国語の作文のクラス。午後は家でお母さんと算数の勉強。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

猫を飼いたい。マンションの下にノラ猫がいるでしょ、かわいい。猫飼いたいなあ。
 
Qおとなになったら何になりたい?

わかんない。うーん……。
ときどき、デザイナーになりたいって思うこともある。洋服とか、バッグをデザインするの。
学校の美術の時間もときどき絵をかく。
日本と中国の美術の時間の違い?
中国では先生が、この絵は誰がかいた絵ですか?ゴッホはどこの国の人ですか?とか言う。
でも日本では、ものを自分でつくる。こっちが好き。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。