じゅうにんめ 曹凯歌(Cao Kaige)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

1998年7月25日生まれ(12歳) 
北京市東部の郊外に、麻雀店を経営する母とふたり暮らし。9月の新学年から中学2年生。
北京市内でバスの運転手をしている父は北京市内に暮らしている。
今日は母の幼なじみの家に遊びに来た。夏休みの間はずっとここにいる。居心地がいい。親戚の家みたいな感じ。
 
Qすきな科目は?

数学。難しい問題が解けると達成感があるんだ。二次方程式が特に好き。
 
Qにがてな科目は?

国語。先生の説明を聞いてると眠たくなるんだよ。
文章題で答えを択一で選ぶ時はだいたい間違うんだ。自分ではこれだと思って選ぶ答えはまず間違ってる。
先生から説明を聞くと納得するけどね。
作文も好きじゃない。でも作文の点数は悪くないよ。
成績もクラスの上位3分の1には入ってるし。ああ、でも期末試験では英語で失敗した。
クラスは全部で30人。ひと学年は6クラス。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

貯金するよ。
貯金しておけば、将来仕事を探す時、職探しをしている間はそのお金でごはんが食べられるじゃない。
でもお金は大したことじゃないって思ってるよ。お金より大事なことは道徳心だね。
え、道徳心ってどういうことかって?
人に対して熱い気持ちで接する、友達を裏切らない、人を助ける正義感、狭い心で物事を考えない。
そういうことだろう?
誰の影響って、こういう考えを持ったのは誰の影響でもないよ、もともとだよ。
 
Qおとなになったら何になりたい?

警察官になりたい。
事故がすごく多いから。僕の希望は、世の中が安全で警察官もホッとしていられることさ。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。