にじゅういちにんめ 段慧娟(DuanHuijuan)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

段慧娟(DuanHuijuan)1998年1月21日生まれ(13歳) 
北京南部にある団地で両親と3人暮らし。前門外国語中学2年。
 
Qすきな科目は?

体育。どんな競技も好き。走るのと高飛びが特に得意。
でも運動が好きで日焼けしてるわけじゃないよ。これは地黒。エヘヘ。
 
Qにがてな科目は?

地理。
なんか、授業がつまんない。
でもテストは簡単。成績もいいの。

英語の授業は週に6回。
週に1回外国人の先生から英語を教わるの。
外国人の先生は中国語が話せないから英語で交流してる。
学校がある前門のあたりは外国人も多いし、外国人のゲストもよく見学に来るの。 
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

おばあちゃんを連れて、世界一周したいな。
 
Qおとなになったら何になりたい?

心理学の関係の仕事に興味があるの。
中1の時に政治の授業で先生が心理学のことも話してくれて、それがとってもおもしろかったんだよね。
政治を教える先生もいいかも。
政治でも心理学は役立つでしょ?

心理学の関係の仕事につけなかったら、大きな会社で働いていたい。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。