じゅうごにんめ 王聿骐(WangYuqi)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

2002年3月24日生まれ(9歳)
夏休みの間、北京の北東部にあるおじいちゃんの家にお泊まりに来ている。
ふだんは北京西部のアパートに、照明デザイナーの父と医師の母と3人で暮らしている。
 
Qすきな科目は?

算数。計算が好きなんだ。今は小数のかけ算と割り算を習ってる。
 
Qにがてな科目は?

国語。漢字は書くのがむずかしいよ。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

レゴのブロック。もちろんレゴはもってるけど、足りないんだ。
でっかい飛行機をつくりたいんだ。
飛行機に乗って去年は上海に万博をみに行ったよ。
四川にも厦门にも飛行機で行った。
飛行機が好きなわけじゃないんだ。速すぎるし、居心地がよくないよ。
でも形はカッコいい。
 
Qおとなになったら何になりたい?

パパは照明デザイナーで、故宮とかオリンピックタワーとか、北京の中心部の王府井の照明をデザインしたんだ。
ぼくは有名な建物をつくる建築家になりたい。
照明デザインより建築の方がスゴいって思うから。
建築の勉強をするために、アメリカの大学に行きたい。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。