じゅうさんにんめ 来宇(Lai Yu)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

1998年12月31日生まれ(12歳)
米玥霏(じゅういちにんめ)と同じ北京市東4環付近の長屋に、父と母と三人暮らし。
父も母もタクシーの運転手。
小学校をちょうど卒業したところ。秋から中学1年生。
 
Qすきな科目は?

国語。本を読むのが好き。いちばん好きな本は『昆虫記』。
 
Qにがてな科目は?

英語。毎日英語の授業があるけど、よく意味がわかんないんだ。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

半分は募金して、半分は貯金する。
え?ほしいもの?うーん。何が買いたいか、わかんないや。
募金しようと思ったのは、学校でいつも募金活動をやってるからだよ。
山奥の子や被災地の子はすごくかわいそうなんだよ。そういう子たちのこと、学校で先生から話を聞くんだ。

Qおとなになったら何になりたい?

バスケのナショナルチームの選手になりたい。とびきり有名な選手になりたいよ。
守備はフォワード。学校でもやってるけど、けっこううまいよ。
ネットで試合を見たり、土曜日は近所の公園で練習したりしてる。
親と同じ仕事はしないのかって?
タクシーの運転手はいやだ。
すごい疲れるから。
おとうさんもおかあさんも汗びっしょりでくたくたになって帰ってくるんだもん。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。