くにんめ 王弋(WangYi)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

2002年1月10日生まれ(9歳)
北京市北東部の住宅街のマンションに、父方のおばあちゃんと両親の4人暮らし。

Qすきな科目は?

算数。いま習ってるのはかけ算や割り算。
 
Qにがてな科目は?

にがてな科目はないの。
成績はだいたいクラスで2ばん。1ばんになるときもある。
20人のクラスが3つあるの。わたしのクラスは男の子の方が少し多いかな。
学校の10分間休みに宿題をすませちゃうから、家で勉強するのは30分くらい。
コンピュータのゲーム「植物VSゾンビ」って、知ってる?これが大好き。宿題が済むとこれやってるの。
あとは、夕飯のあと、おばあちゃんと外をお散歩したり。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

とくにない。……。
 
Qおとなになったら何になりたい?

音楽のおしごとかなあ。
1年生のときに始めたサックスを今も習ってるの。
ピアノもバイオリンも習ったけど、いちばん好きなのはサックス。
サックスを続けて、サックスと関係のあるおしごとができたらうれしい。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。