にじゅうきゅうにんめ 赵思雯(zhao si wen)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

赵思雯(zhao si wen) 2000年1月11日生まれ(12歳) 
北京市北三環の内側のマンションで、両親と幼稚園に通う妹と4人暮らし。

朝はおかあさんが運転する車で通学。車で15分くらいのところにあって、隣におかあさんの勤める会社もある。帰りは自分で帰ってくる。その頃には、通いのお手伝いさんが来て妹のお世話をしてるから、家に帰ってもひとりじゃない。6年生は5クラス。44人のうち21人が女子。
 
Qすきな科目は?

いちばん好きなのは英語と国語。成績もいいの。
英語は1年生の時から授業で教わってる。簡単なおしゃべりなら、できるよ。
 
Qにがてな科目は?

数学。成績あんましよくないし。問題を見ただけで頭が痛くなっちゃう。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

金をたくさん買って、もっと価値があがったら売って、そしたらもっとお金持ちになれるね(笑)。 
売らなかったら、子どもにあげるかな。
 
Qおとなになったら何になりたい?

……。まだ考えてる。
あ、こないだ、ジブリの音楽会に行ったの。久石譲っていう人がジブリの音楽を指揮するの。友達と3人で。
すごくよかった。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。