にじゅうろくにんめ 张含蕊(zhang han rui)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

张含蕊(zhang han rui)2001年1月18日生まれ(1歳) 

北京市北三環の北部のマンションで、両親との3人暮らし。
小学5年生。1学年は14クラス。张含蕊のクラスは55人、男子26人女子29人。
おとうさんは会社員、おかあさんは外資系企業を去年退職。今は张含蕊の中学受験の準備に専念。
 
Qすきな科目は?

美術が好き。
中学は美術の学校に行くつもり。いまはその準備をしてるの。美術の教室に週1回通ってる。
 
この絵はね、日本の鹿児島で見た火山を描いたの。そう、水彩が好きなの。
鹿児島ではすっごくおっきな大根を見た。あれ、なんていう名前?あ、それそれ、桜島大根ね。
日本の沖縄と鹿児島と広島に行ったの。
日本ではねえ、商店街がどこまでも長く続いてて、おもしろかった。
文房具屋さんやお土産物屋さんに行くのが楽しかった。 
 
Qにがてな科目は?

特に、ないわ。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

外国に遊びに行きたい。
フランス、イギリス、それに東京にも。
街の景色を見るのが好きなの。沖縄はとってもきれいだった。

Qおとなになったら何になりたい?

画家になりたい。印象派のような、風景画が描きたいの。
好きなのは、モネ。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。