にじゅうにんめ 周紫玥(ZhouZiyue)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

周紫玥(ZhouZiyue)1998年7月23日生まれ(13歳) 
北京南部にある団地で両親と3人暮らし。父は警備員、母はバスの乗務員。
 
Qすきな科目は?

国語。
国語は成績がいいの。
 
Qにがてな科目は?

数学。
公式を使って解くのが苦手。公式が多すぎて頭が回らない。

学校は五十中学の分校。
中学に進学したい子は、小学校6年の最後のテストでとった点数を希望の中学に送るのよ。
そして中学から入学許可がもらえたら入学できるってわけ。
成績によって行ける学校が決まるの。
私は希望してた学校に入れたわ。ひとクラスは29人で1学年は6クラスよ。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

もっと本がほしいな。シリーズになっている小説とか。
普段は図書館で借りたり、買ってもらったりして読んでる。おこづかいで買うこともある。
 
Qおとなになったら何になりたい?

作家になりたいの。米米拉とか小妮子みたいな作家になれたらいいなあ。
青春小説とかロマンティックな小説を書きたいの。
作家になれるかなんて今はわからないけど、将来、自分の能力次第で決めるつもり。
お父さんもお母さんも私が作家になることを願ってる。
大学では心理学を勉強しようと思ってるの。小説に関係がありそうじゃな


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。