よにんめ 赵子恒(ZhaoZiHeng)

2016年9月11日 / 11歳ーコドモノキモチ

2000年2月16日生まれ(11歳)
北京市西部の集合アパートに、母方の祖父母と、省エネルギー関連企業の幹部の父と
医薬品調査会社勤めの母、弟の4人暮らし。
 
Qすきな科目は?

コンピューター技術と体育。
 
Qにがてな科目は?

美術

学校は朝8時から夕方の4時半まで。ひと科目40分で休み時間は10分。
5年生になってから、体育の授業が増えたんだ。うれしい。
学校帰りに空き地で友達と鬼ごっこして遊ぶのが気に入ってる。
行きはおじいちゃんが送ってくれるけど、帰りは自分で帰ってくるよ。
 
Qもしうんとお金があったら、何がしたい?

本を読むのが大好き。たくさん本がほしいな。
 
Qおとなになったら何になりたい?

エンジニアになりたい。

おとうさんもエンジニアなんだ。熱エネルギーの研究で福岡の九州大学に留学してたこともある。 
2歳だったぼくもおとうさんとおかあさんといっしょに5歳まで福岡に住んでた。
東区の九州大学の近くに住んでて、保育園に通ってたんだ。そのときのことはあんまり覚えてないけど。
おかあさんも福岡で経済学の大学院に通ってた。おとうさんとぼくが先に中国に戻って、おかあさんは研究が終わるまでひとりで福岡に残ったんだ。
弟は福岡で生まれたんだよ。

おとうさんもぼくにエンジニアになってほしいって思ってるみたい。
宿題は毎日1時間半以上かかる。けっこうたいへん。おとうさんにときどき数学を教えてもらうんだ。


Reiko Miyake

投稿者について

Reiko Miyake: ノンフィクションライター。 週刊誌で人物ルポやひとと世の中を取材・執筆。 2009年~2014年まで北京。 現在は東京、ときどき北京。 建築家・迫慶一郎氏と所員たちの10年の軌跡を追いかけたノンフィクションを書き下ろし中。 BillionBeats2011年開始の発起人。 BBウェブサイトの編集および、 立体プロジェクトでは日本側のコーディネートを主に担当。